ポルシェは1968年に917の開発プロジェクトをスタートさせた。フェルディナンド・ピエヒの指揮によりポルシェ917(Porsche 917 )はプロトタイプレーシングカーのFIA国際メーカー選手権のグループ4(スポーツカークラス)に合わせてわずか10ヶ月で開発され、ホモロゲーションの取得に必要な25台が1969年4月までに完成し、ポルシェ917は同年からレースに出場する。
シーズン最初の3レースではトラブルのためリタイアを喫したが、1969年8月のオーストリア1000kmレースでジョー・シファート/クルト・アーレンス組が挙げた初勝利から917のサクセスストーリーは幕を開けることになる。
1969年10月10日 富士スピートウェイで開催された日本グランプリにもシファートはタキ・レーシングチームから参戦している。